contents

拝見SOHO術

ビジネスFAQ

Cool Web学園


mailbox

back

●親子自然観察デジカメ記録 インターネットアートツアー 参加者募集!くわしくはこちら

  • 親子自然観察デジカメ記録
    • ナチュラリストの案内のもと、ねいの里で昆虫や動植物を観察しながら、デジタルカメラで撮影します。その後、情報工房でコンピュータを使い、各自がアルバムにまとめます。コメントを追加すれば、観察記録にもなります。
  • インターネットアートツアー
    • 近代美術館の学芸員の指導で、世界各国の美術館をインターネットで訪ねてみませんか。 ホームページの閲覧方法を学んだり、美術作品の鑑賞ポイントや各美術館の特徴などの説明を聞きながら、楽しみましょう。  さらに、1週間後に近代美術館の作品を見ながら、学芸員が案内をします。

○特集

今回の特集は前回に引き続き、「マルチメディアの活用実例」としてCD-ROMカタログを取り上げました。このCD-ROMカタログは、本では映像や音声を伝えることは難しいし、ビデオでは本のように自由に内容をめくる訳には行かない・・・従来のメディアには、それぞれ得意、不得意がありました。
 パソコンが一般化した今、それらの長所を兼ね備えたCD-ROMが、インパクトある情報源として活用できるようになりました。
 企業の方は、会社案内・社史・製品カタログなどに。自治体などであれば、観光案内・情報開示の総合資料・公共施設での案内などに。さまざまな利用が出来ます。
 そこで今回は「THE LOCATION OF TOYMAMA」のCD-ROMについて紹介いたします。

●CD−ROM「THE LOCATION OF TOYMAMA」の制作について

テレビドラマ、映画、CMなどのロケ地に適した県内スポットを、厳選84点収録。

 

目的

テレビ番組、CMなどのロケ地として地方が取り上げられる場合、各ディレクターなどは、コンセプトに合う場所を映像等の資料を参考にして探し出すと言われています。

そこで、テレビ番組やCMなどのロケ地になりそうな県内の各地を収録した資料を、検索に便利なCD-ROMとして制作し、ロケ対象地に適した”富山”を各媒体等に積極的に紹介していこうとするもの。

内容

収録映像

立山連峰や蜃気楼といった富山ならではのメジャースポットに加え、観光・PR用ビデオでは取り上げられないスポットも多数収録。

各スポットにつき動画を1画面以上掲載し、「点」のみならず「線」「面」「動」的な観点からの映像を収録。
機能・メニュー ベストロケーション
ジャンルで探す
映像で探す
マスコミ便利帳
詳細画面

閲覧できるところ

富山県マルチメディア情報センター ,情報工房

配布施設

(1)東京都内の放送局制作担当、映像プロダクションなど200枚

(2)県オピニオンリーダー900枚等

  

お便りコーナーMailBoxへ