社名:株式会社電陽社
業種 | 中古書籍、衣料品、宝飾品販売 |
---|---|
所在地 | 富山県砺波市新又152-2 |
URL | http://www.denyosha.co.jp/ |
テーマ | リアル店舗とサイバー店舗間での商品在庫のリアルタイム同期化 |
1 システム開発前の状況
当社は1994年12月に中古書籍大手のブックオフコーポレーションのFCに加盟し、中古本をはじめ衣料品、装飾品等を取扱ってきた。顧客の価値観の多様化がもたらす高級化志向に対応するため、リーズナブルなプライスで提供できる輸入ブランドバッグのレンタルを考えた。
2 システム開発の経緯
品の大半はワン・ユニット一点というように、単一に在庫管理と商品管理が出来ていない。しかし本事業は、高級品であるため一点ごとの詳細な出入管理が必要だった。バーコードを利用したPLU(プライス・ルック・アップ)によるデータ蓄積とその在庫管理、利益管理、品揃えの活用、価格設定、陳列管理、インストアプロモーションなど課題は多かった。
3 システム概要
リアル店舗のPOSシステムとインターネットサイトの商品在庫の同期化を図るシステム。ある一点の商品が店頭とネットの双方から同時に注文があれば店頭を優先して取り扱うシステム設計とした。リアル店舗のPOSシステムとインターネットサイトの商品在庫の同期化を図ることで、商品に関するローコストオペレーションを図った。
4 システム導入後の成果
(1)在庫管理の徹底化ができた
(2)インストアプロモーションに活用できた
(3)陳列管理による売れ筋の把握ができた
(4)利益管理(一点分類管理)が容易になった
5 今後の課題
これを機会に、多種多様な他部門についても、このシステムの導入を図り、綿密な商品管理と利益管理を徹底したい。当リサイクル品業界ではここまで進んだシステム管理が実施されていない状況である。