● システム開発前の状況 |
美容サロン向けの、携帯電話を利用した ASP サービスは北陸地域において提供する企業はありませんでした。 |
● システム開発の経緯 |
サロン経営者より携帯電話を活用して顧客の再来店率を向上させる仕組みを作れないかという相談を受けて、リサーチした後、開発に踏み切りました。
|
● システム概要 |
美容サロン増客システム「 mypro 」はサロンの業績をアップするための8つの機能を持っています。
(1)会員登録で顧客管理のデータベース構築 (2)アンケートがリアルタイムで確認できる
(3)アンケートがグラフ化できる (4)来店履歴画面で過去のデザインもアンケート結果も確認できる
(5)ターゲット配信でメール DM 集客効果がアップ (6) DM がメールひな型登録と送信予約で簡単作成
(7)デジカメ写真でコミュニケーション (8)専用端末と QR コードでメールアドレス簡単取得 |
●
システム導入後の成果 |
システムを提供している美容サロンにおいては、サロンの顧客より楽しいとか便利だといった声がアンケートを通して寄せられており、お客さまとサロンのコミュニケーションが増えているようです。この結果として再来店率の向上に成果が出るものと予想されます |
● 今後の課題 |
ご利用店から、(1)店のホームページを簡単に作成したい(2)アンケートに懸賞をつけたい(3)予約システムをつけてほしいなどの要望があり、今後はこれらのサービスをオプションで提供するためのシステム開発を行っていきたいと考えています。
さらに、ペットショップ、飲食店、学校など当システムのプラットフォームを転用できる業種向けのアプリケーションを開発、販売していく予定です。 |