FAQ

電子メール用語編

Q1.ホームページは見えるのに電子メールができません。
A1.もし、ホームページも見れないという場合は、FAQのバックナンバーの記事(インターネット設定編)をご覧ください。
まずは、プロバイダから電子メール用のID(アカウント)とパスワードとメールアドレスをもらっていることを確認します。
見つからない場合は、契約しているプロバイダにお問合わせください。
次に、送信メール(SMTP)サーバと受信メール(POP等)サーバの名前またはアドレスが書かれた紙があるか確認します。
設定に必要となる情報は、ID、パスワード、メールアドレス、送信サーバ名、受信サーバ名の5つです。

必要な情報を確認できたので、続いてメールソフトの設定を行います。
設定は、使用するメールソフトによって多少異なりますが、設定する内容は同じです。
ここでは、Windows版のMicrosoft Outlook Express 5を例に説明します。

Outlook Expressで設定するには、
  1. Outlook Expressを起動します。
  2. [メニューバー]の[ツール(T)]メニューより[アカウント(A)]を選択します。
  3. [インターネット アカウント]ウインドウの[追加]ボタンより[メール]を選択します。
    ([インターネット接続ウィザード]ウインドウが表示されます)
  4. [表示名]欄に好きな名前を入力して、[次へ]進みます。
  5. [電子メールアドレス]欄にプロバイダからもらったメールアドレスを入力して、[次へ]進みます。
  6. [受信メールサーバ]欄と[送信メールサーバ]欄に、それぞれのサーバ名を入力して、[次へ]進みます。
  7. [アカウント]欄と[パスワード]欄に、プロバイダからもらったアカウント(ID)とパスワードを入力して設定は終了です。
    (パスワードは後で変更することができます)

設定後もメールが使えない場合は、インターネットの設定(モデムの設定とネットワークの設定)を再度確認してください。



Q2.自分の連絡先をメールの最後に毎回入力しているのですが、なにか簡単に入力する方法はないのでしょうか?
A2.メールの最後に簡単に連絡先を入力する機能として”署名”という機能があります。
設定は、使用するメールソフトによって異なります。
ここでは、Windows版のMicrosoft Outlook Express 5を例に説明します。

Outlook Expressで設定するには、
  1. Outlook Expressを起動します。
  2. [メニューバー]の[ツール(T)]メニューより[ひな形(T)]を選択します。
  3. [ひな形]ウインドウの[メール]項目にある[署名]欄の[署名(S)]ボタンをクリックします。
  4. [署名]ウインドウの[テキスト]入力欄に自分の連絡先を入力します。
  5. [すべての送信メッセージにこの署名を追加する(D)]をチェックし、[OK]をクリックします。
    (これでメールを作成する場合に、自動的に署名が入力されます)
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