FAQ

メールマナー(ネチケット)編

Q.メールのマナーを教えてください。
A.次のことに気をつけて、メールを書きましょう。
1.メール本文は簡潔に書く
長い文章はありがた迷惑です。 はっきりと分かる件名をつけ、用件を簡潔に書くようにしましょう。拝啓、時候の挨拶は不要です。 1行全角で35文字程度にし、レイアウトも少し工夫して、どのような環境の人でも、メールがモニタ上 で読みやすいよう配慮することも相手への気配りです。

2. 1メールにひとつの用件を書くよう心がける
ひとつのメールにたくさんの用件を書かない。

3.誤解を招かない文章を心がける
文章による表現は、顔が見えないため、ちょっとした内容でも相手を誹謗中傷する 内容に受け取られることがあります。余計な誤解を受けないよう慎重に文章を作成する ことが大切です。特に、初めての人にメールを出すときには、表現や内容を吟味しよう。

4.返事はすぐに書く
メールを送った人は、返事を待っているものです。 メールを受け取ったら、返事が必要なものについては、素早く返事を書こう。

5.チェーンメールに乗せられない
「不幸の手紙」のようなメールは無視する方が賢明です。「ウィルス情報を連絡するので、 他の人にも知らせてほしい」などのいかにも親切そうなものが出回っているので、 注意しよう。

6.プライバシーを侵さない
むやみに他人のメールを転送してはいけない。 企業秘密が記載されているものも、当然注意が必要です。

7.メールにも著作権がある
メールの転送に関して、メールの著作権には注意しよう。 ニュースのメールなどサービスで提供されたものについて特に注意しよう。 歌詞や小説などは当然転送できません。

8.他人の名前でメールを出さない
他人に成りすまして、メールを送ることは絶対にしてはいけない。 関係者に大きな迷惑をかけます。

9.送信はテキスト形式にする
初めての人にメールを送信するときは、テキスト形式で送るほうが無難です。 HTML形式で送って相手が読めないと困るので、できるだけテキスト形式の方がよいと思います。

10.半角カナや特殊文字は使わない
相手のパソコンによって文字化けをおこしてしまうため、使用はやめよう。

11.レイアウトを考える
箇条書きや空白行、改行などを適切なところで入れると、相手に見やすくなる。

12.末尾には署名をつける
ビジネスでは、名前・会社名・部署名・メールアドレスを入れる。 個人では、名前とメールアドレスを入れる。

13.大きなメールは送らない
相手のメーラーをこわしてしまうことがある。

14.全く知らない人からきたメールの扱いには注意する
残念ながらインターネットの世界にはあまり心得のよくない人もいます。 その中にはウイルスを作ってばらまいたりする人もいます。 そういったウィルス感染の危険性を出来る限り減らすには、差出人の不明なメールや知らない人からきた メールは読まないで、削除するのが懸命です。

15.添付書類や画像で大きいものは、圧縮して送る
添付ファイルのファイルサイズ大きいと、受け取った人が受信するのに時間がかかります。 相手が快適に受信できるよう配慮することも大切です。(データ圧縮・解凍、エンコード編を参照ください。)
もどる